2018.7.23 芸陽バス・西条~広島間のバス運行が再開されました!

Pocket

国道2号線の通行止めの解除を受けて実質的なJR山陽本線の代行輸送を担う芸陽バス・西条~広島バスセンターの運行が再開されました!

鉄道の輸送力を満足させるものではありませんがとりあえずの公共交通機関の確保ができたことになります。

臨時ダイヤでの運行

臨時ダイヤでの運行ですが深夜便がないことを除いて目立った便数の削減はありません。

日中は混雑なし

昼間に乗ってみましたがすし詰めのような混雑はなかったです。

ただ災害前に比べて乗客は明らかに多いです。

安芸区中野東地区の状況

中野東地区の道路の通行止めは全て解除されました。

ブラボー!

権現橋は歩行者に限って通行が可能となりました。自転車・バイクは押して通行可能です。

国道2号線の瀬野方面の車線はワイテック前あたりで1車線になっていましたが、権現橋の手前で1車線になっています。

崩落の影響ですがずっとこの方がいいような気がしないでもないです。バス停と歩道が広がってこちらの方が安全です。

スーパードラッグひまわりは営業再開されています

ラ・ムー中野東店のことばかりに気を取られていましたがひまわりの営業も再開されていました。

土砂が侵入して再開はもっと先だと思っていましたが意外に早期の再開となりました。

最大の課題は山陽本線の復旧

JR西日本によると8月中頃に瀬野駅まで復旧させたいとのことです。

現在、瀬野駅の土砂の取り除きが行われています。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です