久々のランニング

Pocket

毎度ご覧いただきましてありがとうございます。

紙楽社の主でございます。

ここ最近のこのブログ冒頭の記事は少々乱暴な言葉遣いでしたね。

反省しております。

なぶり書きのようなブログは良くありませんね。

紙楽社の主としての自覚をもって記事を書きたいと思います。

さて、その島根県邑南町阿須那に制作中の「私設図書館兼フリーペーパー専門店(仮)紙楽社」は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から制作を中断しています。

移動の距離を極力控えることと地元住民のみなさまに不安を与えないということを意識しての判断です。

したがって完成がかなり遅れる見込みで、早くても秋以降にずれ込むと思っています。

極力外出は控えていますが自宅にこもりきりでは身体に妙な負担がかかってきますね。

会社でのお仕事はコロナ前後で全く変化がなく相変わらず高操業が続いていますが休日のリフレッシュの方法に悩みます。

そこでランニング。

適度な散歩やランニングはあまり問題ないそうです。

とうわけで近くの瀬野川遊歩道でランニングをしてきました。

そしてマスクを装着して走りました。

マスクの装着は散歩やランニング時においても奨励されています。

心拍数が上がり、普段よりも激しく呼吸することでウィルスをまき散らす可能性があるためでだそうです。

山陽本線としばらく並行するので鉄道ファンには嬉しいランニングコースです。

ペースを落として走れば息苦しさは皆無でした。

Buffのようなフェイスガードでも良いそうです。

こちらの入手を試みたいと思います。

安芸区の隣町、海田町の境界で折り返しました。

ほことり広場からスタートしてここまで3.5km、往復7kmでした。

ペースはkmあたり7分30秒ですのでかなり遅いです。

5分30秒くらいで走りたいですが久々に走るのとマスク装着ということでこのペースが妥当だと考えました。

ほとんど人が乗っていない電車です。

このように起点からの距離が印されているのが瀬野川遊歩道の嬉しい点です。

色々な雑草がきれいな花を咲かせていて目の保養になります。

本当に良いコースです。

地元はいいな。

今、外出を控えることはとても重要です。

しかしリフレッシュも必要です。

過度で無理な外出自粛をせず、許容範囲内の外出と適度な運動は健康を維持することにおいて必要なことです。

見通しの立たない現状。

適度にランニングを続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です